10/13太刀魚と中華味


★過去に見切り品で太刀魚はあったのですがその鋭い骨が嫌で避けていました。が、キューピー3分クッキングで太刀魚の骨の取り方をやっていたので、太刀魚見切り品で購入しました。そしてテレビであった通りに骨を取ろうとしました・・が、無理でした。骨は背びれを抜く途中で折れまともに骨が取れません。調理したあとにあの鋭い骨があるのは嫌なので、結局一本ずつ骨を抜く羽目に。2枚におろした状態で身が崩れながらの骨抜き。わずか2切れなのでそんなに大変ではありませんでしたがテレビ出演者って作業上手すぎw。
★さらに魚の調理は今まで焼くか煮つけかムニエルかしかなかったのですがテレビでやっていたコチュジャンソースを作ってみました。旨い。美味い。たまにはいいですね。何しろ太刀魚が美味しい。うーん骨抜きを練習しなくては・・。
★海鮮醤は試供品で配っていたもの(メニューも付属のレシピ通りのもの)。他に甜麺醤など中華の調味料をいろいろ使っています。美味しいですね。